堀尾茂助吉晴

某24占いで見事トニー・アルメイダを引き当ててみました。おめでとう私。というわけで、べるちぇです。明日試験なんですよね。はぁ…。合格祝いを会社から貰って彦根400年祭りに行く魂胆なのですが、なぜだか、急にやる気が出ません。困りました。先週末がんばりすぎた気がします。


気分転換にひとつ。恵方巻きなんですが(またか)
由来なんぞ諸説ぷんぷん様々に残ってるわけですが、その一つに堀尾茂助吉晴が絡んでいるらしく。仕事中に相方からメールが届いてもふもふしてました。
茂助といえば、去年の大河の仲良し三人組の一人です。えっと、少女漫画風(?)に説明すると茂助は伊右衛門山内一豊)のことが大好きなのですが、伊右衛門は孫平次(中村一氏)のことが好きで、茂助のことは大親友として大好きなのです。茂助にとっても孫平次は大親友なのでとても苦しい立場です。一方孫平次は野心家なので、色恋沙汰なんてどうでもいい人です。二人とも報われません。
(痛い妄想終了)
…石とか投げないでください。ごく個人的な希望的妄想です。
そんなわけで、そんな茂助がたまたま節分の日に巻き寿司を食べて出陣したら大勝利をおさめたらしいです。京樽が言ってました。これで安心して殿が恵方巻き食えますね!いや、時代考証的に!(いらな