Google Earthで佐和山主従

やは。金曜プレステージみながら大爆笑しました。べるちぇです、こんばんわ。なぜ御茶ノ水管轄の所轄刑事が主役の物語なのにラストシーンは海なのでしょうか。波ざっぱーん。そんなところが大好きです。来週は光彦さんなのでさらに要チェックですよ。


えっと、思い立って「Google Earth」をいじり倒してるのですが、いやー、楽しいソフトです。地図とか時刻表とか見ながらいい旅夢気分ができる方には是非オススメ。そんなわけでしばらくは世界旅行気分で触っていたのですが、やはりそこはキモオタ、気付けば佐和山城やら関ヶ原やら探しているわけですよ。

そんなわけで、近江国坂田郡石田村から六条河原(それもどーよ)までの40年の軌跡をツアーにしてみました!
適当にネットで調べられる程度の石田三成年表を時を追って地図にぷちぷちマークしていき、最後に流して再生してるだけなんですけどね。これが楽しいのなんのって、もう。
あんまり楽しかったので、相方にあげようと思ったのですが、そこでふと気付きます。
これ、作ってるときはなにやらむしょうに楽しいけど、見せられた方は「ふーん」で終わるんじゃないか、と。
で、製作日数およそ5時間の大作が出来上がりました。
ぷちっと再生。
30秒で終了…。
えー、まあ、こういうのは調べながら作ってる最中が一番楽しいということで。


次は左近でやろうと思います。