母がツンデレになりました。

暗黒物質ってつまり愛だろ?」とか言ったら微妙な顔されました。たしかに愛というには少し名前がダーク過ぎます。名づけた人もも少し考えて欲しいです。昭和臭がします。怪人の素っぽいです。そんなわけで、愛で地球は救えると思うのですがいまいち隣人を愛しきれないべるちぇです。こんばんわ。いや、地球の前に風呂場の戸が開かない私の家を救ってください。


えーと、母がツンデレになりました。
生まれてくる時代を間違えてます、母。メガネっ子だし。還暦過ぎてますが。新ジャンルですか?
母、昔すごくツンツンしてました。
昔の目つきとかを思いだすとぞくぞくするくらいクールでした。
サランラップのギザギザのところで頭を殴られていたあの頃が懐かしいです。
宿題一般手伝ってくれるわけもなく。
一緒に料理とかありえません。
45年前からコンピュータとか触ってた人で勤続42年間一度も遅刻したことないのが自慢です。
ちなみに私は一年間で60回は遅刻とかします。
まあ、そんな母なんですが、どうも寄る年波には勝てないのか、単に方向性変えたのか知りませんが、最近ちょっとだけデレなのです。
5月に従姉妹が結婚するんですよ。ずっと家にいた子なので嫁に行っちゃうと親は寂しいだろーね、と母と電話してたら
「うちだって家出ちゃったでしょーが」
っていうんですよ。
確かに私10年前に家出てるんですけどね、まさか今さらそんなこと言われると思ってなくて。
当時も特にそんなこと言わなかったし。
だからね
「………もしかして寂しい?」
と、聞いたのですよ。戦々恐々ですよ。
そしたら母、思い切り間を開けて、それこそ心配するほど間を開けてから
「………………………………………………………………そ、そんなわけないでしょっ!!切るわよっ!!」
って、おいおいおいおい。
電話切れたあと3分は笑いましたよ。らぶ。

まあ、そんなわけで、誕生日だったので母のことを思いだしました。
精々長生きしてください。愛してますよ。